アルゴリズム解析に裏付けられた
上位表示施策と口コミレビュー対策
アルゴリズム解析に裏付けられた
上位表示施策と口コミレビュー対策
MEO・SEO対策最適化ツール
Googleマップに表示したい店舗情報やビジネス情報コンテンツをGoogle検索アルゴリズムに則って充実させ、最適化することで、Googleマップでの検索(ローカル検索)結果で上位表示を目指し、集客につなげます。

店舗集客に欠かせない対策!GBP(グーグルビジネスプロフィール)運用の効率アップ!

店舗集客に欠かせない対策!
GBP(グーグルビジネスプロフィール)運用の効率アップ!

アルゴリズム解析に裏付けされた上位表示施策と口コミ対策。
MEO・SEO対策最適化ツール
で集客とレビュー対策!
アルゴリズム解析に裏付けされた上位表示施策と口コミ対策。
MEO・SEO対策最適化ツール
で集客とレビュー対策!


ライバルに差をつけるMEO
スマートフォンの普及に伴い「エリア×業種」や「近くの〇〇」のように、ユーザーが今いるエリアから近い店舗や施設を検索する方法が急増しています。検索した際、それらの店舗や施設情報がGoogleMap上に表示されます。これを活用し、より多くの方へお店を知ってもらうことが可能です。
ライバルに差をつけるMEO
スマートフォンの普及に伴い「エリア×業種」や「近くの〇〇」のように、ユーザーが今いるエリアから近い店舗や施設を検索する方法が急増しています。検索した際、それらの店舗や施設情報がGoogleMap上に表示されます。これを活用し、より多くの方へお店を知ってもらうことが可能です。

なぜMEOで集客できるの?

ユーザーが「場所」+「目的」のキーワードで検索を行うと、検索結果に店舗一覧が表示される。

検索結果から店舗をタップすると、店舗の情報と共に電話番号や経路等が表示され、操作が簡単!

直接、電話をかけたり、Web閲覧や予約も可能。さらに店舗(目的地)までの経路や時間表示でスムーズに来店できる!
❶ユーザーが「場所」+「目的」のキーワードで検索を行うと、検索結果に店舗一覧が表示される。
❷検索結果から店舗をタップすると、店舗の情報と共に電話番号や経路等が表示され、操作が簡単!
❸直接、電話をかけたり、Web閲覧や予約も可能。さらに店舗(目的地)までの経路や時間表示でスムーズに来店できる!

店舗ビジネスにおいては地図表示枠MEO対策が重要!
こんなお悩みありませんか?
店舗が多く、GBPの管理や投稿に手間がかかる
ビジネスプロフィールの設定や投稿など、一括で作業できず効率が悪い
口コミのチェックや返信、
対策ができていない
口コミ施策が重要なのはわかるが、なかなか時間がとれない
毎月のレポート集計と作成が大変
クライアントごとのレポート集計、作成、送付にとても手間がかかる
順位の変化や、競合の動きまで把握できていない
自社の順位確認だけで精一杯、競合までチェックや分析ができない
店舗が多く、GBPの管理や投稿に手間がかかる
ビジネスプロフィールの設定や投稿など、一括で作業できず効率が悪い
口コミのチェックや返信、対策ができていない
口コミ施策が重要なのはわかるが、なかなか時間がとれない
毎月のレポート集計と作成が大変
クライアントごとのレポート集計、作成、送付にとても手間がかかる
順位の変化や、競合の動きまで把握できていない
自社の順位確認だけで精一杯、競合までチェックや分析ができない
GBP(Googleビジネスプロフィール)とは?
Googleマップに表示したい店舗情報やビジネス情報コンテンツをGoogle検索アルゴリズムに則って充実させ、最適化することで、Googleマップでの検索(ローカル検索)結果で上位表示を目指し、集客につなげます。
MEO/ローカルSEOとは


【出典】BrightLocal,“Local Services Ads Click Study”,
https://www.brightlocal.com/learn/local-services-ads-click-study/
【参考】why-you-need-yext
Googleマップの上位表示に影響する6大要素

※ 「Name」「Address」「Phone」の表記ゆれがないように統一させること
MEO STRIKER の主要な機能と特長
地点と時間を指定
正確なローカル順位

競合店舗を
ベンチマーク可能

インスタ連携で
GBP自動投稿

GBPと連携した
管理・設定

インサイトレポート
月次定期配信

口コミ管理・返信
SMSレビュー獲得

ビジネス情報
編集ブロック

1000店舗を超える
多店舗一括管理OK

インバウンド対応
多言語順位計測

検索順位をチェック
順位変動を把握

検索結果
(SERPs)分析

キーワードや
関連候補ワードを提示

MEO/ローカルSEO施策管理・検証のための機能
- 予約投稿
- 検索結果画面アーカイブ
- 競合店舗比較
- GBPインサイトの拡張レポート
- GBP一括投稿
- 検索地点指定
- PDF定期レポート
- 順位計測 40キーワード
- 検索時間帯指定
- CSVデータエクスポート
店舗公式サイトSEO施策のための機能
- 検索順位計測
- 検索結果画面アーカイブ
- 検索地点指定
- 検索ボリューム調査
- 検索結果画面比較分析
- キーワード候補調査
- ページ分析
口コミ Review の主要な機能と特長
口コミ Reviewとは?
口コミReviewは、SMS(ショートメール)を利用した
口コミ・レビュー促進ツールです。
口コミ Reviewとは?
口コミReviewは、SMS(ショートメール)を利用した口コミ・レビュー促進ツールです。

端末送信なら1通0円!
予約送信も可能!


クッションページ活用で、
GBP以外の口コミ促進も!


送信したメールの
アクセスログ集計・分析
口コミ施策の重要性
【調査データ】:出典「口コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関するアンケート調査
調査概要(MUFG)」
Web上での商品やサービス購入の際には、8割以上のユーザーが口コミやレビューを確認しているという調査もあります。(84.4%)
※今までに利用したことがない商品・
サービス購入時における口コミ確認の有無
口コミがなかった場合には3割のユーザーが購入を取りやめることが多くなります。
(33.1%)

具体的なクチコミは、検索評価の資産
ローカルSEO/MEO対策では、幅広いトピックについて具体的に口コミをしてもらうことで、距離が離れた地域でもユーザーに見つけてもらいやすくなります。
口コミは、商品やサービス、メニュー、店舗環境や来店状況など、具体的で他のユーザーが知りたい情報を、いかに書いてもらえるようにするかが大きなポイントです。
クッションページの活用で良質な口コミを取得を!
Yext の主要な機能と特長

Yext(イエクスト)とは?
地図検索、SNS、アプリの店舗情報を一括カンタン管理。ユーザーに最新・正確な情報を届けて来店を促進。
Yext(イエクスト)は、Googleなどの検索エンジンや地図アプリ、Facebook、Instagramに代表されるSNS、Trip Advisorなどのクチコミ・情報媒体、Alexaなどの音声アシスタントに公開されている店舗情報を、店舗側で一元管理することができるプラットフォームです。
TwitterやLINEにも位置情報を提供しているFoursquare(フォースクエア)や、マイクロソフトのデフォルト検索エンジンBing、iPhoneのデフォルト地図アプリ・Appleマップなど、世界的に広く活用されているサービスも、インバウンド対策やデジタル・ネイティブ世代に対してのマーケティングの観点からは重要視されます。これらの有力サービスに情報が掲載されていることは、Googleなど検索エンジンでの店舗・ウェブサイトの評価にもつながります。
店舗情報管理
ナレッジグラフ

自店舗の公式情報を
一括管理・情報発信

検索エンジンへの高い
サイテーション効果

リスティング分析
レポーティング

国内30以上の
パブリッシャーと連携

未連携サービスに
自動公式情報公開

店舗webサイトを
構造化

※オプション
メニュー情報を
複数媒体に同期

※オプション
| リスティング(情報の統一)同時登録 | GoogleやFacebookなど約30の対応媒体(検索・SNS・地図・口コミサイト)にナレッジグラフ上の情報を一斉配信・同期。常に、統一された状態に保つ |
| パブリッシャー提案機能 | ユーザーからの修正提案をリアルタイムに「承認・拒否」を選択でき、データを正しく保つことが可能 |
| マッチ&ロック | GBPに登録されている営業時間などの店舗情報が、ユーザーからの編集提案で意図せず書き換えられてしまうことを防ぐ |
| リスティング分析 | 店舗ページのビュー数やクリック数、エンゲージメント数などが、メディア別・参照元別にグラフで確認できます。リスティング施策の効果の検証に役立つ |
| 重複リスティング制御 | Yextで管理している店舗と重複するロケーション情報が、他で生成されてしまうことを防ぎ、常に店舗側が管理している正規の情報をユーザーに届けることができる |
| ユーザー生成コンテンツの管理 | Google上にユーザーが投稿した写真を管理画面上でチェックが可能。不適切コンテンツの早期発見に繋げる |
ユーザーの検索行動と、店舗情報等一の重要性
検索エンジンやデジタルサービスの進化により、消費者の行動は変化。


【参考】Yext_answers_ready

「キーワード検索」から「質問形式の検索」へ
新たな検索の時代を勝ち抜くには、消費者の複雑な質問に答えるための準備が必要です。
消費者が検索した時に企業やブランドの公式な情報が届く仕組みを構築する支援をします。

【参考】why-you-need-yext
連携できる媒体(パブリッシャー)一部紹介

検索に最適化した形で、自社の情報を一元管理するクラウド型プラットフォーム
□製品やサービス、実施中のキャンペーン、イベント、FAQ、店舗情報など、ユーザーが検索するであろう自社の情報を「構造化」して管理
□多言語対応
●消費者へ優れた検索体験を提供するには、「構造化」がカギ
Knowledge Graph(ナレッジグラフ)は、Googleが理解しやすいデータ構造になっています。そのデータ形式を「構造化」といいます。情報を単に保管するのではなく、情報に意味付けをし、情報の相互関係や属性を整理整頓して保存します。例えば、会社名、住所などの情報を、単なる文字列としてではなく、それが何の情報かという意味付けをして、検索された際に情報を呼び出しやすいよう整理整頓しておくことができます。
【参考】yext-overview-guide-mktg
Yext オプション 『ナレッジタグ追加』 店舗公式サイトにナレッジタグを
埋め込み、SEO対策!自動で構造化データを実装!
| ●1店舗あたり | 1.000円/月(税込1.100円/月) |
| ●タグ埋込コーディング(初回のみ) | 10.000円~(税込11,000円~) |
※価格と内容は変更になる場合がございます。
©ad-kit Infocation, Inc. 2502.13
