無料でできる!Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)の対策!
Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップで何かお店を検索した際に営業時間、雰囲気、メニュー、場所、レビューなどを確認できるもので、お店の情報が載ったページを指します。
Googleビジネスプロフィールの登録、修正は権限(オーナー権限、管理者権限)を取得することで、
お店の方で管理を行うことができます。
オーナー登録の確認はこちら>>>

- Googleビジネスプロフィールの設定と最適化
- 効果的な写真や動画の追加
- クチコミへの対応
- 最新情報の投稿
- まとめ
❶Googleビジネスプロフィールの設定と最適化
まずはじめに、Googleビジネスプロフィールの設定と最適化が重要です。
Googleビジネスプロフィールで店舗登録がされていない場合、自分のビジネスを登録、登録済みの場合、オーナー権限、管理者権限の取得を行います。
登録後には、店名、住所、電話番号、営業時間、メニュー、写真などお店の特徴を、ユーザーにわかりやすい情報を入力しましょう。正確な住所、営業時間、連絡先、ウェブサイトなどを記入します。
正しい情報を入力しておくことで、ユーザーの検索画面に正しく表示されるようになります。
❷効果的な写真や動画の追加
Google検索で表示された結果を、ユーザーは店舗比較を行い、そのお店に来店するかを吟味します。その際に非常に重要なのが写真や動画です。写真だけでなく、動画を追加することも重要です。
重要なことは、ユーザーは資格的に来店したいかどうかを判断します。そこで、来店をしたいと思われるような雰囲気、サービスをアピールすると良いと思われます。
また、1ヶ月に1回は新たな写真を追加して、アップデートも行います。定期的に追加、変更を行うことで、Googleの評価に影響を与えます。
❸クチコミへの対応
消費者はGoogleマップ上でレビューを残すことがあります。
いいクチコミ、悪いクチコミともに、キーワードの対策になる上に、
検索から興味を持って閲覧したユーザーにとって来店動機になる重要なクチコミです。
どちらも同じくらい良さそうなお店のクチコミが4.1(1000件)、4.4(10件)と比較した際に、
信頼できる多くのユーザーが来店しているお店が選ばれやすい傾向があります。
そのため、多くのユーザーからレビューを集めることが非常に重要かつ、
全てのレビューには感謝の意を示し、悪いレビューには問題解決に向けて積極的に対応します。
悪いレビューはお店の課題、問題点が細かく記載されていることもあるので、
真摯に向き合い、改善すべきとろは改善を行います。
クチコミに1件1件返信することもできるので、全ての口コミに真摯に返信をするようにしましょう。
❹最新情報の投稿
Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーの関心を引く内容を投稿できます。当営業時間変更のアナウンスや、期間限定商品の紹介、最新情報などを週1目安で投稿する事でユーザーに情報を伝えることができます。
また投稿を行う事で、ユーザーへの情報共有だけでなくGoogleの評価としても情報量が増えるためプラスです。できるだけ新鮮な情報を定期的に更新し、アップデートを行なっていきましょう。
➎まとめ
Googleビジネスプロフィールの情報更新は無料でできます。検索時の表示順位を上げたい、同エリアの競合よりも目立つようにしたいなど、本格的なMEO対策を行うためにテクニックが必要です。
またテクニックだけでなく、更新をし続けるということも非常に重要です。一度設定をしたので終了ではなく、今後も情報をアップデートし続ける必要があります。もしさらに専門的な対策が必要かもと思えば、まずは無料相談を!

