Googleマップ、検索で上位表示させるには?

ユーザーが店舗付近で検索すると、GoogleマップやGoogle検索で検索結果が表示されますが、例えば、「近くのレストラン」とユーザーがスマホで検索すると、現在地付近の検索結果として、ユーザーの検索と関連性の高いレストランがいくつか表示されます。
ここでは、公式情報のGoogleのガイドラインに基づいて、どのように対策をすればGoogleビジネスプロフィールを適正に表示させることができるかをお伝えしていきます。

※Google検索、マップ検索の際の上位表示を確約するものではございません。
またこちらの記述に関しては、2024年7月1日時点でのガイドラインに紐づいております。

  1. ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる
  2. Google検索、マップ検索結果の順位が決定される仕組み

ビジネス情報を更新して表示頻度を上げる

店舗付近で関連性のキーワード検索しても、店舗のGoogleビジネスプロフィールが表示されないことがあります。
Google検索、マップ検索で店舗のGoogleビジネスプロフィールの表示を最大化するには、Googleビジネスプロフィールのビジネス情報を充実させる事が重要です。住所、電話番号、カテゴリ、説明文などの基本情報は適切な内容にて登録を推奨します。

Google検索、マップ検索結果の順位が決定される仕組み

検索結果では、関連性、距離、知名度から最適な検索結果で表示がされます。
新宿で焼肉検索をした場合、基本的には適合性の高い現在地近辺の焼肉屋が表示されます。

  1. 関連性
    関連性は、検索キーワードとGoogleビジネスプロフィールの登録内容でキーワード合致する度合いを意味します。
    充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。
  2. 距離
    距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。
  3. 視認性の良さ
    視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。
    ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。
    たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

※Google検索、マップ検索の際の上位表示を確約するものではございません。